現地サービスカウンター
海外旅行にクレジットカードを持って出かけるメリットのひとつに、
カード発行会社の現地サービスカウンターを利用できることがあげられます。
クレジットカード会社によってサービス内容はさまざまですが、
現地の観光スポット、交通機関、レストランなどの情報、
スポーツ観戦やイベントなど各種チケットの手配など、さまざまなサービスを行っています。
また、万一滞在中に何らかのトラブルが起こってしまったら、
どのように対処すればよいのか対応方法についてアドバイスを受けることができます。
パスポートやクレジットカードなど貴重品の紛失や盗難、
診療が必要な疾病やケガ、といったトラブルはめずらしくありませんが、
まずサービスカウンターに連絡しましょう。
医療に関しては、現地でキャッシュレスの診療を受けられる提携医療機関があれば
紹介してもらうと安心です。
保険の補償金の請求には現地で発行される診断書や証明書類などが必要です。
サービスカウンターで指示された必要書類を該当機関で発行してもらっておきましょう。